コラム

FXとは何か?初心者でも簡単にわかる基礎知識

こんにちは。natoです。
FXという言葉はよく聞くけど、そもそもFXって何?という方もいるかと思います。この記事ではFXとは何か?ということで説明していきます。

なるべく初心者の人でもわかりやすいように解説しておりますが、随時修正はしていきます。

FXとは?

FXは「Foreign Exchange」の略で「外国為替取引」という意味です。最近は「外国為替証拠金取引」のことをFXと指しております。ここで

なぜFXと略すの?FEって略さないの?

と疑問に思う人いるかもしれません。実は明確な意味はなく、英語で略称を言う時の慣習だそうです。Xは使用頻度が低いので略称と使った時に区別しやすい。Xで終わる単語の発音が耳に馴染みやすいなど使いやすさに採用されているみたいです。

ユーザーがひとつの製品・サービスを通じて得られる体験という意味のUX(User Experience)

秋葉原とつくばを結ぶつくばエクスプレス(TX→Tsukuba Express)

もEではなくXを略称として使っていますね。

為替とは?

為替はざっくりいうと通貨の両替です。各国ではそれぞれ決められた独自の通貨があります。例えば、日本で使用されている円をそのままアメリカで使おうにも相手はドルを使っているため使えないですよね。円からドルに替える必要があります。しかし、円とドル、それぞれ単位が違うため替えるための定義がないと交換できません。

そこで1ドル=100円で交換できると決めておくと1万円が100ドルに変換できて、アメリカで使えるようになります。これを為替と言います。

証拠金とは?

証拠金とは、取引を行う際に相手型に預け入れる担保金のようなものです。証拠金という仕組みがあることで手元に資金がなくても大きな取引が出来るようになります。

例えば、Aさんがドル円のレートが「1ドル=100円」の時に1,000ドル分(10万円分)の取引をしようとしたと仮定します。証拠金という仕組みがないと、10万円の現金がないと取引ができません。

しかし、証拠金という仕組みがあると、10万円を用意しなくても4,000円の資金を用意すれば取引が出来るようになります。これが証拠金のメリットです。

取引金額に対する必要な資金の量の倍率をレバレッジと呼びます。

レバレッジとは?

上の例では10万円の取引をするのに4,000円の資金を用意すれば取引ができます。逆に言うと4,000円あれば25倍の資金の運用ができます。この25倍という倍率をレバレッジと言います。

日本のFX証券会社の最大レバレッジは25倍です。海外では100倍、500倍、888倍などの高いレバレッジに対応した証券会社があります。もっと少ない資金で大きな取引ができます。

円高と円安

  • 円高→円の価値が高い
  • 円安→円の価値が低い

ということです。

でも、これだけでは分かりづらいですよね…ハンバーガーで例えます。

ハンバーガー1個=100円が200円になるとどうなりますか??

そのハンバーガーは価値が高まって高級になりますね!!

ハンバーガーをドルに変えてみましょう。

1ドル=100円が200円になるとどうなりますか?ドルが価値が高まって高級になりますよね!!つまりドル高になります。ドル高になると相対的に円の価値が低くなりますので円安になります。

逆に1ドル=100円が80円になるとどうなりますか?ドルが価値が低くなりますよね!!つまりドル安となります。ドル安になると相対的に円の価値が高まるので円高になります。

円安、円高と言いますが、ドルを軸に考えてみるとわかりやすいです。1ドルが何円で買えるかで円の価値が変わってきます。

円高になると、1ドルで買える金額が安くなるため輸入品が安く仕入れることができます。また、日本から海外旅行へ行く時も1ドルに使う円が少なく済むので円高の方が喜ばれます。物を輸入するのがメインの輸入産業では円高が有利です。

逆に外国人観光客を入れる観光業では円安の方が喜ばれます。それは外国人が支払うドルが少なく済むからです。また物を輸出するのがメインの輸出産業では円安が有利です。

FXが儲かる仕組み

FXで儲けるには2つの方法があります。「為替差益」「スワップポイント」です。

為替差益では、為替レート変動により生じた利益のことを言います。

例えば、1ドル=100円の時に1ドル分購入したとします。為替レートが変化し、1ドル=110円となったときにドルを売って決済させたとします。この場合、10円変動したため、10円の利益が得られます。

この購入時と決済時の為替レートの差を使って利益を得ているということです。

スワップポイントとは異なる2つの国の通貨の金利差で発生する利益です。例えば、日本円でメキシコペソを買ったとします。日本の金利は0.1%程度なのに対し、メキシコは2020年1月現在で7.25%です。

両国の間では7%以上の金利差が生じており、メキシコペソを保有している間はスワップポイントを受け取ることができます。

しかし、このスワップポイントはFX証券会社によって異なります。私が調べたサイト(みんなのFX)では10万通貨あたり、100円が得られるそうです。(2020/1/23時点)

スワップポイントはプラスだけでなくマイナスになることもありますので要注意です。

まとめ

今回、FXとは?から始まり、為替、証拠金、レバレッジ、円安と円高、FXの儲かる仕組みについて説明してきました。

FXを始めたい方は、最低限、この知識は必要ですので自分でも調べてみるなりしてぜひ身につけて下さい。またFXをについて少しでも興味を持つきっかけになれたら嬉しいです。

また随時、基礎知識のコラムを更新していきますのでよろしくお願いします。

最後までお読み頂き、ありがとうございます!!

今後もあなたのお金への不安が解消できるような情報を提供していきますので、
よろしくお願いします!

現在、下記のEAを限定で無料配布中です!!

ウルフ
日利6%以上の実績あり!!日給10,000円も夢じゃない!

https://exchlabo.com/tool/wolf.html

ビースト
攻守のバランス整ったEA。こちらも日利6%以上の実績あり

https://exchlabo.com/tool/beast.html

他にも様々なEAやバイナリー自動売買ツールがご紹介可能です。
各自動売買システムに興味を持った方

・○○という案件にLINE登録してしまったけど、大丈夫なのか?
・○○という案件に興味があるけど、LINE登録していいのか?

といった副業案件について相談されたい方は下記、LINEまでお気軽にご登録ください。

LINE公式アカウント友だち追加は↓から可能です!

natoの直通LINE
友だち追加
こちらのQRコードを読ませて頂いても登録可能です。

ID検索では「@934fnezx」と検索して下さい。

期間限定!友だち追加で月利100%以上実績ありFX自動売買ツールを無料プレゼント!→詳しくはこちら